スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブリーグ

今シーズンのストーブリーグは色々動きがあって面白いですね。

4球団競合の末に阪神タイガースが交渉権を得た藤浪投手は、契約金1億円、年俸1千5百万円+出来高という、新人選手にとって上限いっぱいとなる内容で仮契約を終えたようです。
高卒で1億円、、、(ゴクリ) 何に使うんや、、、。

MLBのツインズを自由契約となり、古巣のロッテ、オリックスなどが獲得を目指していた西岡選手ですが、どうやら阪神で決まりそうな気配です。
鳥谷がメジャー挑戦で放出、なんてことになったらこの補強もやむなしかと思っていましたが、鳥谷はとりあえず1年残るようですし、今年の後半から若手の上本がセカンドのレギュラーとして育ってきていただけに、正直この補強はいらんかったなぁ。
もちろん西岡は実績もあるし、まだ若いし、足も速いし、地元大阪の出身ということもあるし、いい選手だと思う。
でもやっぱり生え抜き選手の活躍が観たい。

オリックスからFA宣言した日高捕手に関しても、阪神入りがほぼ決定のようです。
今シーズンの阪神の捕手事情は、ベテランの藤井が戦列を離れることが多く、若手の小宮山・岡崎・清水はリード面と打撃面共にパッとしなかっただけに、これは良い補強だと思います。Cランクで補償が必要ないってのもいいよね。
今シーズン途中に日ハムからトレードで加入した今成捕手には期待したい。リード面にはかなり課題を残すようだけど、捕手であの打力は魅力だ。
来季は藤井・日高を併用しつつ、今成、ルーキーの小豆畑を伸ばしていってほしい。

また、絶対的ストッパーの藤川球児投手がFAでのメジャー挑戦を表明しました。
これはとても寂しいし大きな戦力ダウンですが、球児は何年も前からメジャーに行きたいと言っていたのにここまで残ってやってくれたので、来季からは向こうで大活躍してほしい。

その穴埋めとして、ヤンキース3Aのスクラントンから五十嵐投手を獲得しようと、阪神・楽天・古巣のヤクルトなどが調査していたのですが、まさかのソフトバンク入りだそうです。
完全なダークホースでしたね。
しかし、阪神ファンの俺としては「よっしゃ!」って感じです。

さらに、福留外野手も獲得しようと動いておりますが、こちらもぜひ失敗していただきたいですね。
五十嵐、福留の両選手に用意していたお金をすべてつぎ込んで、西武からFA宣言でメジャー行きを目指している中島内野手を全力で獲得しにいっていただきたい。

中島選手は昨年オフにポスティングによるメジャー移籍を狙いましたが、失敗。今年はFAを取得して移籍を目指していますが、レギュラーの確約であったり、条件面に開きがあれば日本球界に残る可能性もあるそうです。

もうね、ここでしょ!補強するなら!
来年は4番サード・ナカジでいこうや!!

西武ファンの人には怒られそうだけど、ナカジほどの良い選手なんてそうそういないよ!

メジャー帰りの落ち武者とか、意味わからん外国人連れてくるくらいならナカジ一人いてくれた方がよっぽどいいわ!!
FA宣言したら、再取得には4年かかるので、4年20億+出来高できてもらおう!!!!


今のところそんな感じ。
オフシーズンでもプロ野球は面白いですねー。

平野?あんな奴知らん。

アニキ

今日はこの話題について書いてる人がたくさんいるんだろうと思うけど、当然俺も書きます。

金本選手の連続フルイニング出場記録が止まりました。

色んな声があるだろうけれど、俺は遅すぎたくらいだったと思います。
これまで骨折しながらホームランを打ったり、後頭部にデッドボールを受けたりしながらも出場を続けてきた選手だから、「アニキなら大丈夫」という考えが球団にもファンにもあったかもしれない。

しかし、本来そういうことが起こった場合は、大事を取って休むべきなんだ。
たった1つの怪我が選手生命に至ってしまうかもしれないのだから。

記録が止まってしまうのは残念だし、広島から移籍してきて以来、ずっと打線の中心を担ってきたアニキが抜けるのはチームの精神的にも辛いものがある。

でももうあんな辛そうにプレーするアニキの姿は観てられなかった。
ボールには反応してるのに思ったようなスイングが出来ず、守ることもままならない。
レフトに打球が飛んだ時のバードの負担もかなり大きいし、何より頑張って投げてる投手からしたらたまらない。



英断だったと思います。



ただ、アニキは阪神に必要な選手なわけだから、しっかり治して満足のいくプレーが出来る状態にしてから戻ってきてもらいたい。まだまだ引退するような選手じゃない。





教習所にいて、携帯で野球情報を見たときは驚いた。
「お、阪神勝った!」と思って成績表見たら「金本」の文字がないんだもの。

でも今年は優勝を狙える戦力があるから、チームのことを考えれば仕方のないこと。
しかし、「金本は休むべきだ」って思ってたけど、いざ本当に休むとかなり寂しいな。しっかり治して、また豪快なフルスイングを見せてほしい。

プロ野球

セントラル・リーグが今日から開幕ですね。

戦力的には憎き巨人が頭ひとつ抜け出ている気もします。くそっ。

我らがタイガースはというと、引退した赤星選手の穴は埋めきれていないし、岩田選手は今季絶望(!?)とも言われているし、何かと不安要素がありますね。

今年も4番は金本選手が打つようですね。さて、これがどうでるか。
今季に限った話ではなく、今後のチームのことを考えると今年くらいから4番を変えたほうが良かったのではないかとも思う。新井選手がいるんだし。
そのほうが金本選手も気が楽になるし、新井選手にも4番の責任感が生まれるし、何より金本選手の年齢を考えるとプレーできるのはあと数シーズンなわけだからね。
実際金本選手も「新井か城島が打てばいい」と言っているらしいし。

岩田選手は間に合わないけど、新人王を獲った上園選手がローテ入りを果たしたらしい。これは嬉しい。
くっ、岩田選手さえ間に合えば、安藤→能見→久保→下柳→上園→岩田で盤石なローテが組めたのに、、、!つくつぐ残念だ。


ドラフト1&2位の二神・藤原両選手も楽しみ。俺と同い年だし。応援してる。
シーズン通して経験を積ませていってほしい。あわよくば二神選手はローテに入ってほしい。


一番楽しみなのは鳥谷選手。我が家では「バード」の愛称で親しまれております。
昨シーズン(特に)終盤からバッティングセンスをいかんなく発揮してくれて、本塁打も20本打った。
今年はぜひ3割30本100打点を目指していただきたい。
オープン戦でもバカスカ打ってたし、きっとやってくれると信じております。


チーム全体としては、盗塁を頑張っていただきたい。
赤星選手の穴を埋めるべく、ガンガン走っていただきたい。
優勝した2005年にあって今のチームにないものはやっぱり機動力のように思う。

バッティングはさほど心配していない。
城島選手の加入によって打線に厚みが出てきたし、オープン戦では12球団最多の本塁打数だったらしいし。

やっぱ守備かな、心配なのは。
センターの守備と、メジャー帰りの城島選手のリードがどう出るか。
この辺に焦点を当てて観ていきたい。


あー、今日から開幕かぁー。
また楽しみな日々が始まるなぁー。
プロフィール

成瀬正太郎

Author:成瀬正太郎
29歳。
舞台ばかり出演しておりますが、映像のお仕事もやりたいと思っています。ください。(懇願)

@ついったー
【naruse_show】

★☆出演予定☆★

ほしい

▼▽過去出演作品▽▼

・桃尻犬『メロン農家の罠』 2017.1
・五反田団『最後の聖戦』 2017.1
・五反田団『スタア☆ウォーズ』 2016.1
・ナカゴー『ベネディクトたち』 2015.9
・甘もの会『わたし今めまいしたわ』 2015.6
・玉田企画『ふつうの人びと』 2015.4
・五反田団『チング~友へ~』 2015.1
・玉田企画『宇宙のこども』 2014.11
・桃尻犬『愛ヲ避ケル』 2014.7
・ナカゴー『ハイ・クオリティー』 2014.3
・五反田団『クリーミー☆チカ』 2014.1
・城山羊の会『身の引きしまる思い』 2013.11
・桃尻犬『福子8分の1』 2013.9
・ナカゴー特別劇場『牛泥棒』 2013.7
・桃尻犬『キャンベラに哭く』 2013.6
・猫の会『漂着種子1984』 2013.2
・五反田団『黒田、演劇やめるってよ』 2013.1
・桃尻犬『秋の霧、龍にまみれ、居心地がよく』 2012.9
・甘もの会『はだしのこどもはにわとりだ』 2012.7
・桃尻犬『乳首鎹』 2012.1
・五反田団『業界人間黒田』 2012.1
・『ラフカット2011』 2011.10
・五反田団『黒田パン』 2011.1
・anarchy film『TIC-TAC』 2010.12
・桃尻犬番外公演『鶏犬不寧』 2010.10
・桃尻犬『ネコ目 HYPHY!! 鎮魂歌』 2010.8
・はえぎわ『春々 harubaru ~ハスムカイのシャレ~』 2010.2
・五反田団『生きてるものはいないのか』 2009.10
・桃尻犬『スーパーマジカルハイパーゴースト~不良とβ~』 2009.6

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。