スポンサーサイト


『はだしのこどもはにわとりだ』終演

遅くなりましたが、甘もの会『はだしのこどもはにわとりだ』、無事終演いたしました。
たくさんの方に観に来ていただきまして、本当に嬉しく思っています。
暑い中ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

なにやらどうやら、大変評判のいい作品になったようです。



最初に台本を貰った時は「おお、なんだこりゃ。よくわからん」というのが正直な感想でした。
だって子供になったり大人になったりおじいちゃんになったり見えていたり見えていなかったりするものだから、チンプンカンプンでした。

そもそも僕自身こういう、時系列がバラバラになっていたり、人物がコロコロと入れ替わったりするような作品を観るとどうしても理解が追い付かなくなって「あ、もういいや」と集中力をなくしてしまうタイプの人間なのです。
それでも僕の場合は役者さんの演技であったり演出であったり、ストーリーを度外視にして(視点を変えて)楽しむ術をもっていますのでまぁ大丈夫なのですが。
でもそれは、普段から演劇をよく観る人じゃないとなかなか得られない視点だよなぁ、滅多に観劇とかしないよって人たちにそういう楽しみ方を求めるのは酷だよなぁ、と思いました。
映画や演劇を観ていく内にその人なりの視点・楽しみ方というものを獲得していくものだと思うのですが、どんな人も共通して楽しめるものと言えば、それはやっぱりストーリーの部分なんじゃないかなぁと思います。
映画や演劇を観る前のワクワクは「どんなお話なのかな」って気持ちが大半を占めるものだと。

なので、僕はこの作品を観に来てくれた方々に(上演の途中で「あ、よくわかんないや」なんて風に)考えることを放棄させたくありませんでした。
ちゃんとストーリーを追えるようにしたかった。



そのための作業として、台本を貰って最初に必要だったのは作品を整理することでした。

フワフワ理解してフワフワ提示してしまっては、フワフワしたまま終わっちゃうのだろうなぁ、という予想くらいはついたので、台本はけっこう読みました。珍しく。
僕は初めて台本を読んだ際のイメージを尊重したいタイプなので、台本をじっくり読むのは最初の数回と稽古中盤で数回、本番直前に最終確認で1回くらいのものなのですが、今回はそのイメージを掴むのに苦戦したため頻繁に読んでいた気がします。

あ、別にあれですよ。他の作品ではそんなに台本を読まないからって何も考えてないわけではないですよ。
稽古が終わればその日の出来や内容を反芻したり、空いた時間で考えたり。やることはやってます。
今公演ではそこに台本を用いた回数がとても多かったという意味です。

そうして自分で整理したものを稽古場で提示して、共演者の方が持ってきたもの、演出家の意向などとすり合わせていく。
役者をやっている人からしたら「なんだ、当たり前のことじゃないか」と思われる作業かもしれませんが、そこをいつもより丁寧に繊細にやっていったつもりです。



僕は役者同士でディスカッションするのが死ぬほど嫌いなのです。
ちょっとこれ今から恥ずかしいこと書きますけど、「役者なら言葉で説明せずに板の上で表現して伝えろや」って思っているので。
当然僕も未熟なので、どうしても表現しきれなくて言葉で説明したり、巧く受け取ることができなくて質問しちゃうことがあるのですが、基本的にそれらは役者として恥ずべき行為だと思っています。基本的には。

なので、なるべくディスカッションをしないで済むように、稽古の場で 表現したもの/されたもの の受け渡しをしっかりやろうと意識していました。
幸い、共演者の方々が本当に巧みな方ばっかりで、言葉にしなくてもこちらがいつもと別のものを提示すれば自然にリアクションをしてくれるし、明確なものを提示してくれるので、すごくやりやすかったです。
本当に共演者に恵まれたなぁと思っています。なにより楽しかったし。
どうしてもわからなかったり詰まってしまった部分は、言葉にして伝えたり聞いたりすることもあったのですけど。
そこで意地を張ってしまったら相互理解ができないままフワフワしたものになってしまいますから。

そんな風に稽古に取り組んでいって、自分の中に一本の軸を通していく。
自分とみんなのイメージを共有していく。
そうすることで作品の全体像がはっきりくっきりしたものになったと思っています。



普段、僕は役者として割とイエスマンな方だと思います。
もちろんあまりにも違うと思ったら反論しますが、演出家の意向には基本的に従います。

でも今回は「自分のようにこういった作風を理解するのが苦手な人にも理解してもらえるようにしたい」という思いがあったので、その思いから離れてしまいそうになった時は、けっこう反論したように思います。
その点については演出の深見さんを困らせた部分も多くあっただろうと申し訳なく思っています。

実は稽古期間中に一度「やっぱり演出家の意向には全て頷くべきだろうか」と考えたこともあったのですが、「観にきてくれた人にわからないまま終わられる方が嫌だ」という思いが勝りました。

あくまで自分の理解力を基準にして考えていったので、「まだ難しい」という人もいたかもしれないし、「わかりやすすぎて退屈」という人もいたのかもしれません。
でもその基準(さじ加減?)については深く考えませんでした。さすがにそこを気にしちゃったらキリがないので。

自分なりに尽力したし、台本とか演出とか演者の演技とかロケーションとか、他にも面白いものがいっぱいあったので、僕の定めた基準が肌に合わなかったとしても楽しんでもらえるだろうと楽観してました。
「最後までストーリーを追ってほしいとか言ってたのに、最後の詰めが甘くない?」とツッコミが飛んできそうですが、そこまで僕一人で突き詰めなくても大丈夫だろうという結論に至りました。

これは諦めとか妥協というのではなくて、共演者の方々や演出家、それにお客さんを信頼しました。
きっと面白い作品になるだろうし、面白いと思ってもらえるだろう、わかってもらえるだろう、と。



そんな感じで迎えた本番があれでした。楽しんでいただけたのなら幸いです。




長々と書いてきましたが、正直、ここまで書いてきたことなんて全部どうでもいいんですよね。
どれだけ努力しようが頭を捻ろうが頑張ろうがつまらんものはつまらんわけですから。
逆にどれだけ適当に作ったところで、面白ければそれでいいわけですし。

ただ努力して頭捻って頑張った方が面白いものが出来る可能性は高いと思いますけど。
お客さんにとっては作り手側のそんな事情なんざ関係ないですもんね。





結果として、観に来てくれた方々にちゃんと最後までストーリーを理解していただけたのかは、不明です。笑
わざわざ「ストーリーが最後までわかるように力入れて頑張ってみたんだけど、わかった?」なんて聞くほどアホでもありません。

どんな観方にせよ、脚本でも演出でも役者の演技でも雰囲気でも、何かしら楽しんでいただいて「あー、面白かった」って思ってもらえればそれで満足です。



じゃあなんでこんな長々と「僕今回こんなこと考えてやってたんですよ」アピールをしているのかと言いますと、、、実は、今回けっこう色んな人に褒められたからです。
「成瀬、いいじゃん」みたいな感じで。
あんまり褒められることってないもので、「ふへっへへっへへへへっへいひひうふえへへへへ」って具合に嬉しくなってついつい何時間もかけて振り返ってしまった次第です。
本当、自分のこと好きだなぁと思います。わいはナルシストや。



あ、先日ハイバイを観に行って、あまりの面白さに浮ついていた心が急転直下です。ちょっと天狗になりかけた鼻をへし折られた心持ちですわ。
でもこのタイミング観れてよかったなと思います。気を引き締めることができました。
もっと頑張らなきゃいかんな、と。



長々書いてしまった。
もしもこの記事を全文読んだ人がいましたら、お時間を遣わせてしまったことをお詫び申し上げます。ごめんなさい。

こんなところで。

甘もの会『はだしのこどもはにわとりだ』にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。



成瀬正太郎の次の予定は



桃尻犬秋の公演

「秋の霧、龍にまみれ、居心地がよく」
《原案・『パフ』(原題・『Puff,the magic dragon』)作:Peter Yarrow, Lenny Lipton》

作・演出 野田慈伸
日時:2012 9月6日(木)~9月9日(日)
会場:新宿ゴールデン街劇場



となっております。
こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

詳細の方をまた近いうちに書きます。

ありがとうございました



成瀬正太郎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

成瀬正太郎

Author:成瀬正太郎
29歳。
舞台ばかり出演しておりますが、映像のお仕事もやりたいと思っています。ください。(懇願)

@ついったー
【naruse_show】

★☆出演予定☆★

ほしい

▼▽過去出演作品▽▼

・桃尻犬『メロン農家の罠』 2017.1
・五反田団『最後の聖戦』 2017.1
・五反田団『スタア☆ウォーズ』 2016.1
・ナカゴー『ベネディクトたち』 2015.9
・甘もの会『わたし今めまいしたわ』 2015.6
・玉田企画『ふつうの人びと』 2015.4
・五反田団『チング~友へ~』 2015.1
・玉田企画『宇宙のこども』 2014.11
・桃尻犬『愛ヲ避ケル』 2014.7
・ナカゴー『ハイ・クオリティー』 2014.3
・五反田団『クリーミー☆チカ』 2014.1
・城山羊の会『身の引きしまる思い』 2013.11
・桃尻犬『福子8分の1』 2013.9
・ナカゴー特別劇場『牛泥棒』 2013.7
・桃尻犬『キャンベラに哭く』 2013.6
・猫の会『漂着種子1984』 2013.2
・五反田団『黒田、演劇やめるってよ』 2013.1
・桃尻犬『秋の霧、龍にまみれ、居心地がよく』 2012.9
・甘もの会『はだしのこどもはにわとりだ』 2012.7
・桃尻犬『乳首鎹』 2012.1
・五反田団『業界人間黒田』 2012.1
・『ラフカット2011』 2011.10
・五反田団『黒田パン』 2011.1
・anarchy film『TIC-TAC』 2010.12
・桃尻犬番外公演『鶏犬不寧』 2010.10
・桃尻犬『ネコ目 HYPHY!! 鎮魂歌』 2010.8
・はえぎわ『春々 harubaru ~ハスムカイのシャレ~』 2010.2
・五反田団『生きてるものはいないのか』 2009.10
・桃尻犬『スーパーマジカルハイパーゴースト~不良とβ~』 2009.6

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
