

役者になった日(10/17)

『生きてるものはいないのか』。初日でした。
お客さんもかなりたくさんの方が来てくれたようです。ありがとうございました。

いやー、緊張した!

もうね、心臓が破裂するかと思いました。
楽屋のモニターで会場の様子が見れるのですが、ほぼ満員のお客さんを見てビビりました。マジで。

初舞台(大学外でのね)、五反田団、芸術劇場、これまでの稽古、etc.
なんだか色んな思いが渦巻いて頭の中が軽いパニック状態みたいになった。本当に。
「これじゃいかん」と思ってiPodに入ってるthe pillowsを聴いて、気持ちを落ち着かせると共に高めようとした。
助けて、Funny Bunny!!

が、なんと楽屋に入った時に停止ボタンを押していなかったらしく、リピートモードになっている俺のiPodは健気にも再生しっぱなし。
そうです、電池が切れかけだったのです。
「それでも1曲くらい!」と思って操作しようとした瞬間、iPodの電源は静かに落ちていった。

本番前はthe pillowsでテンションを上げようと予定していた俺はさらにパニック状態。
仕方なく集中してる共演者の方々を邪魔しないように、楽屋を出て通路の奥の方で『Funny Bunny』を小声で歌った。
今考えると「何やってんだ(笑)」って感じだが、本当にそれくらい緊張して自分でもわけわからくなっていたのだ。
おまけに福沢さんはやたらプレッシャーかけてくるし。



直前になって佐藤誠さんの短歌を思い出したり、共演者の方々も声をかけて話しかけてくれたりしたおかげで、少しだけ落ち着いた。
でも相変わらずドキドキが収まらなくて、いよいよ自分の出番が近づいて楽屋から出たとき、廊下で待機してた岡部さんが肩をポンポンと叩いてくれた。
岡部さんからしたら何気なくやっただけの行為だったのかもしれない。
だけど、もう、ね、たったそれだけの行為で俺がどれだけ救われたことか。
俺からしたら岡部さんは憧れの役者さんであって、まぁ、言ってしまえば普通にファンなのだ、俺は、岡部さんの。
そんな岡部さんからの励ましを受けて、俺はまた少し心を落ち着かせることが出来た。
まぁ、結局舞台上に出たときはドキドキで自分でもよくわからん状態だったのだけどね。はっはっは。



そんなこんながありつつ、無事初日を終えました。
ついに役者になってしまったわけです。
そこは素直に嬉しい。

でもまぁ、当たり前の話だがここがゴールなわけもなく、まだスタートの合図が出て一歩目を踏み出したあたりなわけで。
ここから良い役者になってやっていけるか、ダメになって消えていくのかは自分次第。
良い役者になってこれからも頑張っていくためには、まずこの公演で1人でも多くのお客さんに楽しんでもらうということ。そして自分でも楽しんでしまうことだ。きっと。

「良い役者」ってのがどんな役者さんかは、まだよくわかっていないけれど。

今日、役者になりました。
プロフィール

成瀬正太郎

Author:成瀬正太郎
30歳。
舞台ばかり出演しておりますが、映像のお仕事もやりたいと思っています。ください。(懇願)

@ついったー
【naruse_show】

▼▽過去出演作品▽▼

・桃尻犬『メロン農家の罠』 2017.1
・五反田団『最後の聖戦』 2017.1
・五反田団『スタア☆ウォーズ』 2016.1
・ナカゴー『ベネディクトたち』 2015.9
・甘もの会『わたし今めまいしたわ』 2015.6
・玉田企画『ふつうの人びと』 2015.4
・五反田団『チング~友へ~』 2015.1
・玉田企画『宇宙のこども』 2014.11
・桃尻犬『愛ヲ避ケル』 2014.7
・ナカゴー『ハイ・クオリティー』 2014.3
・五反田団『クリーミー☆チカ』 2014.1
・城山羊の会『身の引きしまる思い』 2013.11
・桃尻犬『福子8分の1』 2013.9
・ナカゴー特別劇場『牛泥棒』 2013.7
・桃尻犬『キャンベラに哭く』 2013.6
・猫の会『漂着種子1984』 2013.2
・五反田団『黒田、演劇やめるってよ』 2013.1
・桃尻犬『秋の霧、龍にまみれ、居心地がよく』 2012.9
・甘もの会『はだしのこどもはにわとりだ』 2012.7
・桃尻犬『乳首鎹』 2012.1
・五反田団『業界人間黒田』 2012.1
・『ラフカット2011』 2011.10
・五反田団『黒田パン』 2011.1
・anarchy film『TIC-TAC』 2010.12
・桃尻犬番外公演『鶏犬不寧』 2010.10
・桃尻犬『ネコ目 HYPHY!! 鎮魂歌』 2010.8
・はえぎわ『春々 harubaru ~ハスムカイのシャレ~』 2010.2
・五反田団『生きてるものはいないのか』 2009.10
・桃尻犬『スーパーマジカルハイパーゴースト~不良とβ~』 2009.6

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
